すずらんのブログ

音楽・日ハム・花・食べるの大好きなシニアの日々を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

五稜郭公園

昨日は、主人の術後の検査でした、 検査が終わり、診察まで時間が有ったので、近場を散歩しました、 何時もなら、観光客で賑わう五稜郭タワー、美術館も休館 ナナカマド、赤くなってきましたね、 芸術ホール、良くコンサート(惠ちゃん)等々に行ったっけ 静…

ハートに見えるかな~💕

秋めいてきた北海道 今朝、空を見上げたら、、、私には、ハートに見えました~ なんだか、幸せな気分~おりょー♪さんを思い出しました 庭のハナトラノオです~増えてってます 主人が大沼公園にドライブに連れてってくれました おなじみのダイアンさんで、ラ…

散歩で、秋を感じました~

朝夕、涼しくなりました 9月に入り、少しずつ運動を始めました 夕方、散歩しました 役場の景色と、玄関前の花もきれいですね 神社でお詣り 栗が~秋ですね 散歩も終わり、家に着いたら、綺麗な残照が✨ 我が家のシュウメイギク 先日、主人が釣ってきた、イワ…

ゴーヤボート作ってみました。

今日も蒸し暑い日です。 主人が、ぶらりと釣りに・・・函館山の写真を送ってくれました。 ✨おりょー♪さんのブログで知った 沖縄のスーパーサイヤGさんのブログで紹介してた、ゴーヤボート作ってみました。 何時も覗いていました(≧▽≦)今日、繋がらさせて頂き…

久々のお日様

気が付けば、お盆も終わりましたね。 8日まで、30℃越えが続き、9日から、一気の20℃を行ったり来たり 体が付いていけませんね。 19日、久々のお日様が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 元気を頂けますね。 先日、1年ぶりに実家に行ってきました。 98歳の母は、何時もの里芋の…

百合の花&一日一捨

北海道は、猛暑で、雨が降りません。 庭も、家庭菜園も、カラカラ~毎日、主人がホースで水やりです。 永遠の別れが はてなブログで出会い、愛をいっぱいと素敵な言葉を残し、空に帰ったおりょー♪さん 「千の風に~♪」・・新井満さんが、我が町で出来た曲で…

札幌に行ってきました。

北海道も、30℃超え~暑い日が続いています。 11日の午後の汽車で札幌に・・・年に一度の術後検査です。 コロナ渦の中、慎重な主人が、ホテル泊まりと・・・ 札幌の途中に故郷の街並み・・・そして父が眠る納骨堂が 何時も、往復、手を合わせます。 この夜景…

花を飾って~

各地に広がる大雨の被害・・心よりお見舞い申し上げます。 今日は七夕~何時もなら七夕飾りを飾り、お菓子を100組用意して 浴衣姿の近所の子供たちが「竹に短冊♪七夕まつり♪大いに祝を~ロウソク一本ちょうだいな~♪」と歌ってきてくれますが・・・2年間…

我が家のバラ

今日は、久々に青空が~ お洗濯も、外に干すことができました~気持ちいいね 雨続きで、せっかく咲いたバラも、綺麗に咲けませんでした。 天候が悪くて、庭木の剪定もすすみません。 ツル科の大輪のバラ ビロードのような、私より先に、嫁いでたバラです。 …

すずらん咲きました。

庭の花々、次から次と咲き、散り・・気が付けば6月半ばですね。 すずらん咲きました~。 そして、癒しを頂いてる、ギターリスト☆諏訪光風さから、 私の誕生日に使用した、ピックを頂きました。 色々あり、落ち込んでた私には、嬉しい贈り物でした。 バラのよ…

我が家の庭も春めいて・・・

5月になりましたね。 北海道は、桜が満開です。 黄色のカタクリ咲きました。 主人が、苗木から育てた、しだれ桜~咲きました。 やっと桜らしくなりました。 青空に映えて綺麗です・・・主人満足してます( ´艸`) 桜の木の根元にアスパラが、顔お出してます…

4月になりましたね。

気が付けば、庭の雪も解けて、春の花が咲き始めてました。 クロッカス~紫、オレンジ、交じり色~白色が一番好きです。 福寿草も咲きました。 ユキノシタも咲いてます。 3月は、孫のキラ王子と、娘の誕生日 主人と、ケーキでお祝いしました。 キラ王子°˖✧◝(⁰…

海が見たくて・・・

昨日と、温度差が、10℃~寒い日でした。 海が、見たくて、近くの函館山が見えるところに連れてってもらいました。 雪交じりの強い風、波の音が聞こえるだけ~主人は、車の中で。 寒かった・・・今度は、暖かくなったら行こう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° グレー色の写真…

母の誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今日は、母の98歳の誕生日です。 電話で、おめでとうを言い、元気な声に、安心しました。 昨年、誕生日の次の日に、大腿骨を骨折して、 コロナ渦のなか、面会も出来ないままに・・・ もう、寝たきりかな?と弟、姉と話しましたが~ なんと、2ヶ月で、病院の…

氷柱が出来てたよ~(@_@;)

今日は、大沼公園にある婦人会館に行ってきました。 玄関わきに巨大な氷柱が出来てました。 屋根の雪が解けて・・・つららになり下まで届いてました。 私より背丈があり、太いですよ~自然って凄いね。 主人が、野菜の根で、水耕栽培( ´艸`)??はじめまし…

春を見つけました。

気が付けば、2月も終盤に~~ 今日の夕暮れ時は、綺麗だった。 何もかもが飛んで行ってくれそうで、沈む夕日を眺めてました。 そして、裏庭の雪山のすみに、 春のフキノトウが、顔を出していました~ なんだか、嬉しいな~ 花キリンの鉢に、こぼれ種の芽が出…

雪が降る~

良く降る雪です。 今日、やっと晴れました~庭の木々が雪に埋もれてます。 昨日は、吹雪の中、我が家の庭にとまったカラスも寒そうですね。 風が作った雪の芸術だ~綺麗だねと、横目に見ながら 除雪作業~重い雪でした・・筋肉痛だわ~(; ・`д・´) 27日、義…

自然とランチを頂きに~

今日は、朝から、澄み渡った青空~ 主人が、ドライブに誘ってくれました。 大沼公園に・・・駒ケ岳に少し雲が、大沼は氷って雪化粧してました。 小沼に行くと、白鳥さんにカラスさんが氷の上を滑ってました~( ´艸`) 可愛かったですよ~ ランチは、主人の友…

久々に~更新です。

久々に更新~ なんだか、一気に疲れ?やる気無し?の日々です。 コロナ渦・・・ 今年になり、施設にお世話になってる義母が、体調悪く、点滴してて そして15日には、肋骨骨折しました。 逢えないけど、週に2回行きますが、様子を聞くこと、洗濯物交換だけ…

氷中花~作ってみました。

毎日が、マイナスの北海道です。 こんなにシバレるのは、珍しいですよ~ ここで、知り合った「日々喜」おりょー♪さん 今は、寒い北海道に来れない・・・ 少しでも、お元気に過ごしていただきたい 考えた結果、昨日夕~作り、今朝起きたら、出来てました。 ち…

あけましておめでとうございます。

今年も、お付き合いよろしくお願いします。 北海道の年明けは、除雪から始まりました。 コロナ渦の中、札幌の娘家族は帰省できませんでした。 王子たちに逢いたかったな~ 初めての夫婦での年越し、新年、ゆったりとすごしました。 何時もなら、神社の手伝い…