すずらんのブログ

音楽・日ハム・花・食べるの大好きなシニアの日々を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

短い秋も終わりですね。

気が付けば、11月も半ば過ぎましたね。 我が家の庭の紅葉も終わりです。 今年は、少し、木を減らしました。 穏やかな11月を願いましたが・・・辛いな~ そんな時、宮崎の友達から、たくさんの名産品が、 嬉しいですね。 少し、暗い話になります。 週に1度、…

身近な紅葉~

今日で、10月も終わりですね。 北国は、雪虫も飛び交い、冬が近づいてきてます。 近場を、散歩しながら、終わりかけてきた紅葉ですが綺麗でした。 私のお気に入りの場所の紅葉です。 孫たちが、「あ~ちゃんのスーパー北斗」と名付けた、 キハ281系、ブル…

大沼公園にドライブ

今日は、風が冷たいけど天気が良く、ドライブに・・・ 大沼セミナーハウスさんに、紅葉と、個展をみに行きました。 まだ、少し早いかな キタキツネさんが、毛づくろいを~ ささきようすけさんの個展 白無垢に、描かれた、色彩にイラストが・・・暫く見入って…

八月も終わりですね。

パイナップル・リリー咲きました。 暑い、雨が多い、そして忙しく、孫との時間、そんな八月も終わりますね。 孫も、すくすく(笑)育ち、私達が小さくなったよう~ キラ王子は、2週間いました~ たか王子は、部活のため、3泊だけ、でも、楽しい時間を過ごしま…

札幌日帰り~父の命日

昨日、日帰りで、札幌に年一度の検査に行ってきました。 今日は、父の命日・・・父から貰った「ギボウシ」が今年も咲きました。 列車が、故郷の父が眠る納骨堂の横を通ります。 列車の中から、今年も、主治医から、「また一年後ね」と安心の言葉を貰ったよ^…

百合咲きました。

雨続きの北海道、花も、家庭菜園も、今年はちとおかしいな? 庭の百合、紫陽花、トリトマ、など咲いてます。 日ハムの応援グッズ、追加しました。 非常事態の日ハム、皆が戻るまで頑張って~ 応援に行きたいな~しゃけまるもって 先日、母が泊まりました。 9…

7月になりました~ね

地元の神社の、なつもうでの風景です 風鈴に絵を書き、願い事を書いて飾ります 庭の薔薇たちも、もう終わりです 3年ぶりに、七夕のロウソク貰いが、 「竹に短冊、七夕まつり♪おおいに祝を、ろうそく一本くださいな♪♪」 子供たちが歌いながら、七夕飾りのある…

ルピナス咲きました

寒い日が続いてます ルピナスが咲きました 花言葉は、「あなたは私の安らぎ」「いつも幸せ」 5月31日の誕生日花です~ズバリ✨山内惠介さんの誕生日です 庭の手入れしないと木の剪定もそろそろですね 家庭菜園の苗、種まき終了しました 私、今は、良くなりま…

久々更新です

私、なが~い冬眠でしたね。 我が家の庭は、雪化粧から、すっかり花盛りの庭に 大好きなスズランも、白色のクレマチスも咲きました ブログを再開しようとしたら、写真UPが~ 何とか、此処までできましたヽ(^。^)ノ ゆっくり、少しずついきますね 毎年、5月…