スズラン咲きました。
大好きな新緑の季節、スズラン咲きました。

5月は、我が家の記念日が盛りだくさんです。
8日は結婚記念日。何十年かな~これからは二人の時間を大切にしていきたいな。

10日は孫たかポンの誕生日~中3になりました。。吹奏楽で頑張ってます。
お兄ちゃんより、しっかりしてて頼もしい💕

12日は私の誕生日と母の日
お祝いのメッセージ、花、大好きなチーズ、主人は好きなものを買いなさい💰
母の声も聞けました。


14日は、毎年5月に北海道ツァーを開催してくれる惠ちゃん💕
今年も函館からスタート出来ました~
歌はもちろん、泣かせてもくれ、笑わせてもくれ、ハイタッチも(≧∇≦)
ちょっぴり、お話も~声を出してみて良かったわ~
惠介バンドも最高だわ~惠友さんにも逢えました。
行ってよかった~元気と頑張る力頂いて来ました。


我が家の庭も春らしくなりました。
久々のブログ更新です。
気が付けば、4月も半ば過ぎ、庭は花が咲き始めました。
今日の駒ケ岳・・・青空に稜線が綺麗です。

我が家のしだれ桜、開花宣言です。

レンギョウも満開です。![]()

白のツツジも満開です。

いくちゃん、4月10日に、お空に旅立ちました。
昨年2月・・「誰にも言わないでね」と告白され、1年2ヶ月、ブログには書きましたが
商工会女性部、更生保護等々、友達も多い中・・・
頑張って、口を閉ざし、私も頑張ったな~(今・・頑張った分不安定な私)
治療も限界になり、緩和ケアになり、1ヶ月、自宅で家族に見守られ(私も入れて頂きました)穏やかに旅立ちました。
いくちゃんは強かった~遺影も一緒に決め、死化粧も「ナチュラルに」と、連絡する人も書かせ、葬儀の段取り等々も・・・
色々、勉強させていただきました。
でも、桜を見よう、二人の誕生日(5月)も一緒に祝おうとの約束は??
桜が咲き始めました・・・辛いな~見せたかった。
いくちゃんの誕生日、5月4日、私の誕生日、5月12日、どう過ごす?
今日、ブログに書いたのは、区切りをつけようかな~と
黙って、1年以上、いくちゃん優先を許してくれた主人と、
私の心身を心配し続けた娘と孫の為に、
5月は、我が家の記念日が多い月
そして惠ちゃんのコンサート、日ハムの応援観戦、元気を貰いに行こうと思います。
皆様が、穏やかに、笑える日々で有りますように(私もね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今年もありがとう☆
久々更新ですが、今年も、残り数時間になりましたね。
雨の大みそかの我が町です。
忙しい年でしたが、ブログも冬眠状態でしたが、
来年は、少し自分の時間を持ちたいな~飛びたいな~

12月15日に、義母き~ちゃんの1周忌を無事にすみました。

主人が、初めて、お団子作りを手伝ってくれました。
とっても、上手でしたよ。


40数年前の娘のクリスマスツリー、やっぱり飾ってしまいました。
私のお気に入りの場所に、横にソファがあり、殆どの時間を過ごす場所です。
音楽を聴いたり、テレビを見たり、パソコンしたり、たまにお昼寝もね。
21日は主人の誕生日でした。私は、プレゼントが間に合わなかった・・
出先から帰ってきたら、まさかの逆プレゼント
惠ちゃんのお知らせも見忘れ、バタバタしていた私(なんで忙しいの?)
どさんこワイドに出るよ~と惠友さんからのライン💕
お知らせを見てたのね~なんだかとっても嬉しかった。

主人の大好きなビートルズ
ズ
今年の大晦日は、10時過ぎから、私一人・・・初めてかもね。
神社の役員の主人と孫は、初詣の手伝いで、明日朝、6時まで。
下の孫と娘夫婦は、明日来ます~明日の夜は賑やかになりますね。
世界の子供たちが、穏やかに過ごせますように。
暑い、忙しい、8月も終わりますね。
猛暑続き、30℃超えの毎日、北海道じゃないみたいです。
義母の初盆だったので、各地からの親戚が多かった💦💦
千葉、東京、名古屋、札幌、名寄、大阪等々。。でも有難いですね。
パイナップルリリー咲きました。。

私は医師の勧めでリハビリを週2回と、自宅でのリハビリ、頑張ってます。
孫が、庭のかたずけなど、手伝ってくれました。
毎年、ムクゲの木の前で、写真を撮ります。
孫二人とムクゲは大きくなり、私達夫婦は、小さくなりました( ゚Д゚)



先日、近所の介護サービスさんで、「明日のために、地域とつながろう}
と、出店、分踊り、花火大会を。。まじかで見る花火、とっても綺麗でした。


ある日のリハビリの帰り、主人が仕事で、初バスで一人で・・・
初一人ミスド。。。。。。。。。私の王子様と初デュエット(笑)見つめあってます💕


いくちゃん、前向きに病気と闘ってます。
ヤーボイ投与3回、オプジーボ、放射線、そして、明日から、ゲノム療法・・・
家族がサポートして、かんばってます。
私は、記録と色々調べ係と、花が好きないくちゃんの花の世話位しかできない。
奇跡的に、ここまで来た、夏も乗り越えてきた
辛い治療も乗り越えてる。。。大丈夫と信じます。
穏やかな、9月でありますように。

忙しい7月も終わります。
今年の7月は,今までないくらいの忙しい日々でした。
ベランダがアリさん遣られてしまい・・・月初めから工事が入りました。
排水管の工事まで・・・急だったので、予想外の事に、出費も~


7日七夕~お隣のアメリカから来てる、ユーリ君が、お手伝いしてくれました。
願い事も書いて、子供たちにお菓子を渡す手伝いも。
今年は、130人が来てくれました。


8日、日ハム後援会での納涼祭のお手伝い。
9日、千葉の弟家族がお泊り、家の工事中でしたので、大変でした。


口腔外科の病院も、14日で、完治しました。
19日、年一度になった、術後検査に、日帰りで行ってきました。
娘と姉が、迎えに来てくれ、ショッピングと、ランチしました。

鶴雅ダイニングビュッフェを娘が予約してくれてました。
お喋りして、おなか一杯、元気一杯貰い、
午後予約の病院に、「また1年後で良いでしょう」との言葉に安心をして、
最終で、帰宅、内装が終わってました^昨日で工事終了でした。



22~23日、孫が急遽用事で、来ました。
この時点で、少し望みを持ってた、23日の荒川さんとひかるさんの生ライブ
飛ぶのを諦めた~落ち込みが・・・
アリさんが、一番悪い・・・この時期に判明するなんて、バカバカ(; ・`д・´)
忙しさにかまけて、庭木の剪定が…1ヶ月遅れ(亡き義父ごめんなさいね)
ぎっくり腰っぽい…そして湿疹・・・後かたずけは主人にが、一人で、八月に入るな~


26日、父の命日でした。
父から貰った、ギボウシ、何時もこの時期に見ごろに。
今年は義母の、初盆です、昨日も、急に東京と名寄の義母の姪がお線香を上げに
八月もいっぱい、いっぱい・・・
今月は、忙しい中、何度か体調を悪くしましたが、何とか乗り越えてます。

![]()

庭の花と、母と惠友さんとの楽しい時間
少し前の庭の花と5月6月とまぜっこ日記
大好きな白のクレマチス

ボケの花

5月の末に、母が4泊で遊びに来ました。
久々に、弟夫婦を二人で、お出かけさせたくて、迎えに行ってきました。
一緒に寝て、お風呂に入り、散歩して
歩くと言う母をなだめ、車いすで、お買い物とランチ
満100歳…一緒にいられる幸せに感謝ですね。


メガネ無で、新聞を読む母、日記を書く母、まだまだ見習うことが有りますね。
最近、出不精になった母ですが、「いくちゃんの所なら行くと幸さん(旦那)いい人だから」と嬉しい言葉ですね。

先日、惠友さんと、大沼のダイアンさんで、待ち合わせ。
お茶して、ランチで、惠ちゃんの事、親の介護の事、野球の事
福岡のお土産を頂きました。
久々にお喋りして楽しかった~有難うね。
私の楽しかったよ~の言葉で、少し体調を崩し心配かけた、主人は嬉しそうでした。

シャクヤクの花も咲いてます。

大好きなすずらんも・・・
穏やかな日々を~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






