すずらんのブログ

音楽・日ハム・花・食べるの大好きなシニアの日々を綴ります。

我が家の庭も春らしくなりました。

久々のブログ更新です。 気が付けば、4月も半ば過ぎ、庭は花が咲き始めました。 今日の駒ケ岳・・・青空に稜線が綺麗です。 我が家のしだれ桜、開花宣言です。 レンギョウも満開です。 白のツツジも満開です。 いくちゃん、4月10日に、お空に旅立ちました。 …

今年もありがとう☆

久々更新ですが、今年も、残り数時間になりましたね。 雨の大みそかの我が町です。 忙しい年でしたが、ブログも冬眠状態でしたが、 来年は、少し自分の時間を持ちたいな~飛びたいな~ 12月15日に、義母き~ちゃんの1周忌を無事にすみました。 主人が、初め…

暑い、忙しい、8月も終わりますね。

猛暑続き、30℃超えの毎日、北海道じゃないみたいです。 義母の初盆だったので、各地からの親戚が多かった 千葉、東京、名古屋、札幌、名寄、大阪等々。。でも有難いですね。 パイナップルリリー咲きました。。 私は医師の勧めでリハビリを週2回と、自宅での…

忙しい7月も終わります。

今年の7月は,今までないくらいの忙しい日々でした。 ベランダがアリさん遣られてしまい・・・月初めから工事が入りました。 排水管の工事まで・・・急だったので、予想外の事に、出費も~ 7日七夕~お隣のアメリカから来てる、ユーリ君が、お手伝いしてくれ…

庭の花と、母と惠友さんとの楽しい時間

少し前の庭の花と5月6月とまぜっこ日記 大好きな白のクレマチス ボケの花 5月の末に、母が4泊で遊びに来ました。 久々に、弟夫婦を二人で、お出かけさせたくて、迎えに行ってきました。 一緒に寝て、お風呂に入り、散歩して 歩くと言う母をなだめ、車いすで…

薔薇咲きました。

我が家の庭の薔薇が咲いてます。 薔薇が終わったら、庭木の剪定をしないとね。 ジャングルのようになってます。 今年の家庭菜園は、主人が一人で頑張ってくれました。 すくすくと育ってます。 先日、キュウリを収穫しました。 穏やかな日々を

我が家の庭も春が~

早いもので、今日から4月ですね。 五稜郭タワーも、観光客が戻りつつありますね。 北国の庭も、雪が解けて、春の花が咲き始めました。 先日、孫がひとりで来て、庭を手入れしてくれました。 綺麗になった庭に、クリスマスローズ、ミニ水仙、クロッカスが咲い…

母の誕生日。。。。。お願い神様

早いですね~弥生月 先日28日に、母の満100歳の誕生日で、実家に行ってきました。 大好きな故郷の川~昨年の8月に豪雨で、壊れた橋の撤去が始まってました。 STVラジオの番組の花束ダバダさんからの花束を頂き、私達夫婦とパチリ 暮れに肺に水が溜まり、…

充実した2日間でした。

一泊で、札幌に行ってきました。 まだ明けきらない新函館北斗駅~主人に送ってくれました。 雪けむりを上げ、北斗が~もう、この時点でわくわく。 まずは、娘と姉と合流して、ランチをして、その後、娘とお買い物 娘は、久しぶりの二人での時間に、嬉しそう…

立春だけど、シバレてます。

立春ですね。 今年は、我が町も、大雪にマイナス気温と、大変です 雪の駒ケ岳も綺麗でしょう? 除雪の合間に、雪ダルマを作りました~可愛いでしょう? ペットボトルのキャップ、ナナカマド、バラの実を使いました。 最近、マイナス10℃越え~ 大きなつららに…

今年もよろしくね。

色々有った、年末もすぎ、もう、1月後半になりました。 義母が、永眠し、あっという間に、1ヶ月・・・ コロナ渦の中、なかなか面会できず、まだ受け止められないかな? 義母の急変と、私の母の入院が重なり、パニック状態になった私 99歳の母の入院に、覚悟…

短い秋も終わりですね。

気が付けば、11月も半ば過ぎましたね。 我が家の庭の紅葉も終わりです。 今年は、少し、木を減らしました。 穏やかな11月を願いましたが・・・辛いな~ そんな時、宮崎の友達から、たくさんの名産品が、 嬉しいですね。 少し、暗い話になります。 週に1度、…

身近な紅葉~

今日で、10月も終わりですね。 北国は、雪虫も飛び交い、冬が近づいてきてます。 近場を、散歩しながら、終わりかけてきた紅葉ですが綺麗でした。 私のお気に入りの場所の紅葉です。 孫たちが、「あ~ちゃんのスーパー北斗」と名付けた、 キハ281系、ブル…

大沼公園にドライブ

今日は、風が冷たいけど天気が良く、ドライブに・・・ 大沼セミナーハウスさんに、紅葉と、個展をみに行きました。 まだ、少し早いかな キタキツネさんが、毛づくろいを~ ささきようすけさんの個展 白無垢に、描かれた、色彩にイラストが・・・暫く見入って…

八月も終わりですね。

パイナップル・リリー咲きました。 暑い、雨が多い、そして忙しく、孫との時間、そんな八月も終わりますね。 孫も、すくすく(笑)育ち、私達が小さくなったよう~ キラ王子は、2週間いました~ たか王子は、部活のため、3泊だけ、でも、楽しい時間を過ごしま…

札幌日帰り~父の命日

昨日、日帰りで、札幌に年一度の検査に行ってきました。 今日は、父の命日・・・父から貰った「ギボウシ」が今年も咲きました。 列車が、故郷の父が眠る納骨堂の横を通ります。 列車の中から、今年も、主治医から、「また一年後ね」と安心の言葉を貰ったよ^…

百合咲きました。

雨続きの北海道、花も、家庭菜園も、今年はちとおかしいな? 庭の百合、紫陽花、トリトマ、など咲いてます。 日ハムの応援グッズ、追加しました。 非常事態の日ハム、皆が戻るまで頑張って~ 応援に行きたいな~しゃけまるもって 先日、母が泊まりました。 9…

7月になりました~ね

地元の神社の、なつもうでの風景です 風鈴に絵を書き、願い事を書いて飾ります 庭の薔薇たちも、もう終わりです 3年ぶりに、七夕のロウソク貰いが、 「竹に短冊、七夕まつり♪おおいに祝を、ろうそく一本くださいな♪♪」 子供たちが歌いながら、七夕飾りのある…

ルピナス咲きました

寒い日が続いてます ルピナスが咲きました 花言葉は、「あなたは私の安らぎ」「いつも幸せ」 5月31日の誕生日花です~ズバリ✨山内惠介さんの誕生日です 庭の手入れしないと木の剪定もそろそろですね 家庭菜園の苗、種まき終了しました 私、今は、良くなりま…

久々更新です

私、なが~い冬眠でしたね。 我が家の庭は、雪化粧から、すっかり花盛りの庭に 大好きなスズランも、白色のクレマチスも咲きました ブログを再開しようとしたら、写真UPが~ 何とか、此処までできましたヽ(^。^)ノ ゆっくり、少しずついきますね 毎年、5月…

五稜郭公園

昨日は、主人の術後の検査でした、 検査が終わり、診察まで時間が有ったので、近場を散歩しました、 何時もなら、観光客で賑わう五稜郭タワー、美術館も休館 ナナカマド、赤くなってきましたね、 芸術ホール、良くコンサート(惠ちゃん)等々に行ったっけ 静…

ハートに見えるかな~💕

秋めいてきた北海道 今朝、空を見上げたら、、、私には、ハートに見えました~ なんだか、幸せな気分~おりょー♪さんを思い出しました 庭のハナトラノオです~増えてってます 主人が大沼公園にドライブに連れてってくれました おなじみのダイアンさんで、ラ…

散歩で、秋を感じました~

朝夕、涼しくなりました 9月に入り、少しずつ運動を始めました 夕方、散歩しました 役場の景色と、玄関前の花もきれいですね 神社でお詣り 栗が~秋ですね 散歩も終わり、家に着いたら、綺麗な残照が✨ 我が家のシュウメイギク 先日、主人が釣ってきた、イワ…

ゴーヤボート作ってみました。

今日も蒸し暑い日です。 主人が、ぶらりと釣りに・・・函館山の写真を送ってくれました。 ✨おりょー♪さんのブログで知った 沖縄のスーパーサイヤGさんのブログで紹介してた、ゴーヤボート作ってみました。 何時も覗いていました(≧▽≦)今日、繋がらさせて頂き…

久々のお日様

気が付けば、お盆も終わりましたね。 8日まで、30℃越えが続き、9日から、一気の20℃を行ったり来たり 体が付いていけませんね。 19日、久々のお日様が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 元気を頂けますね。 先日、1年ぶりに実家に行ってきました。 98歳の母は、何時もの里芋の…

百合の花&一日一捨

北海道は、猛暑で、雨が降りません。 庭も、家庭菜園も、カラカラ~毎日、主人がホースで水やりです。 永遠の別れが はてなブログで出会い、愛をいっぱいと素敵な言葉を残し、空に帰ったおりょー♪さん 「千の風に~♪」・・新井満さんが、我が町で出来た曲で…

札幌に行ってきました。

北海道も、30℃超え~暑い日が続いています。 11日の午後の汽車で札幌に・・・年に一度の術後検査です。 コロナ渦の中、慎重な主人が、ホテル泊まりと・・・ 札幌の途中に故郷の街並み・・・そして父が眠る納骨堂が 何時も、往復、手を合わせます。 この夜景…

花を飾って~

各地に広がる大雨の被害・・心よりお見舞い申し上げます。 今日は七夕~何時もなら七夕飾りを飾り、お菓子を100組用意して 浴衣姿の近所の子供たちが「竹に短冊♪七夕まつり♪大いに祝を~ロウソク一本ちょうだいな~♪」と歌ってきてくれますが・・・2年間…

我が家のバラ

今日は、久々に青空が~ お洗濯も、外に干すことができました~気持ちいいね 雨続きで、せっかく咲いたバラも、綺麗に咲けませんでした。 天候が悪くて、庭木の剪定もすすみません。 ツル科の大輪のバラ ビロードのような、私より先に、嫁いでたバラです。 …

すずらん咲きました。

庭の花々、次から次と咲き、散り・・気が付けば6月半ばですね。 すずらん咲きました~。 そして、癒しを頂いてる、ギターリスト☆諏訪光風さから、 私の誕生日に使用した、ピックを頂きました。 色々あり、落ち込んでた私には、嬉しい贈り物でした。 バラのよ…